11月に読んだ本

OSSのコードを読む時間を増やしたつもりだったけれど意外と3冊くらいは読んでいた。

 

 

Goインタプリタ本の影響で言語処理系への興味が出てきたので、コンパイラについても勉強していきたいと思い読んだ。証明の部分だったりをしっかり追っていたら割と読むのに時間がかかったが、本自体の説明はあっさりしていてコードを追わないと理解は進まない感じがした。コードはPL/0'というPL/0言語を少し変更したもので、これもどこかで別の言語にリプレースしてみたいなと思う。

 

会社に置いてあったので読んだ。「新人に読ませる本!」みたいな感じなのかなと思う。流石にこの辺りの本だとおおよそわかっていることが多くて、多少安心した。

 

低レイヤに降りていくにあたってOSの勉強を進めていきたいと考えていて、OSの軽めの本として読んだ。大まかな内容は基本情報や応用情報でやるような情報と変わらなくて軽く読めた。次はここらへんを読んでいきたいと考えている。